2017.07.23

サマースクール開催


なごや生物多様性センターにて、サマースクールを開催。

不安定な天候でしたが、

小中学生の参加者と共に活動。


テーマは、

「葉っぱの力! 標本を作ろう&葉っぱを味わう」。 

まずは、周辺の樹木から葉を採取。

一枚一枚、葉の手触り感じながら、

また匂いを感じながら、特徴を学ぶ。 


さまざまなパワーを紹介しながら、標本づくりへと進む。


「これは、名古屋の木です。

この葉っぱは、匂いがあります。

どんな匂いかな?」 


次のヒント。

「青と黒の羽根のあるチョウが、

この葉に産卵をします。

葉っぱには、昆虫を育てる力もあるよ。

さて、どんなチョウかな?」


ひとつひとつ名前を確認しながら、

新聞紙の間に押し葉にしていく。


葉が乾燥したら、

ファイルに綴じて仕上げよう。

自分だけの標本図鑑が出来上る!


講座の最後は、ヨモギのクッキーを味わう。

「おいしいね!」

笑顔で修了。